More Jobs Better Lives 公益財団法人

「外国人留学生奨学金給付制度」スタート

更新日: 2020.01.14
タグ: , , , ,

~発展途上国への農業技術・知識の輸出を支援する財団法人MJBL~

開発途上にある海外の国や地域における農業振興支援を行うMore Jobs Better Lives一般財団法人(所在地:東京都渋谷区、代表理事:若山 陽一、以下MJBL)は、日本国内の大学もしくは大学院にて農業研究に携わる留学生を支援する奨学金制度「外国人留学生奨学金給付制度」の第1期生として、2020年4月より3名への奨学金の支給を開始いたします。また、支給開始前の2020年1月16日(木)に、インド料理店「ナタラジ原宿表参道店」(住所:渋谷区神宮前6丁目)にて奨学生3名を集めた「MJBL財団第1期奨学生交流会」を実施いたします。

MJBLは、ネパールをはじめとする発展途上国の農業復興支援を目的に2018年に設立した一般財団です。発展途上国において、経済を発展させるためには農業が欠かせません。農業は、その土地を活かして仕事を作ることができると同時に、その場所の特徴を活かした最高の商品を作ることができると考えるからです。MJBLでは発展途上国出身の方を日本国内で支援し、農業の技術や知識を習得して自国に持ち帰って活かしてもらえるよう、積極的に援助しております。

このたびの奨学金制度はMJBLの活動の1つで、発展途上国の中でも後発開発途上国※出身で農業研究に携わる私費留学生を支援するものです。自身の研究を深め、財団との交流を深めることで奨学生それぞれの母国の未来を担う優秀な人材としてさらに成長し、今後に活かせるチャンスをつかんでもらうことを目的に設置しました。

選ばれた学生は、アフガニスタン出身の大学院1年生をはじめとする3名で、2019年9月より開始した公募より、書類選考と面接の上、決定しました。選考基準として、①開発途上国の出身であること、②日本の大学または大学院で学士~博士課程の私費留学生であること、③農学研究やアグリビジネスにより母国の貢献を志していることの3点に重点をおいております。大学もしくは大学院を卒業するまでの期間、奨学金を支給するとともに奨学生には研究内容を毎月レポートで提出してもらいます。

なお、1月16日(木)渋谷区神宮前にあるインド料理店「ナタラジ原宿表参道店」にて、「MJBL財団第1期奨学生交流会」を実施し、奨学生同士の交流会ならびに当財団の理事より合格証の授与式を行います。

※経済協力開発機構(OECD)の開発援助委員会が作成する「政府開発援助受け入れ国リスト(ODAリスト)」に記載されている開発途上国のうち、「後発開発途上国」に分類される国・地域