More Jobs Better Lives 公益財団法人

より良い人生のための振り返り

更新日: 2020.07.06

今の世界は、私たちが学び、働き、交流する場所へと戻る可能性について、慎重な検討を進めています。しかし再開の歩みは緩慢で、かつて私たちが当たり前だと思っていたことも、大きな変化を伴うことになりました。多くの人々は職場や学校においてソーシャルディスタンスを守ろうと努め、衛生観念について再考し、あるいは直接的な対面を伴わない、新しい働き方やコミュニケーションの方法に順応しようとしています。新たな「当たり前」を想像し、生み出していくこの時節において、私たちの生活における、未来へ繋がる面を振り返り、確立させることは重要です。ここでは、そんな側面の一例を見ていきましょう。

仕事を振り返る

COVID-19のパンデミックの間、多くの産業にとって苦しい期間を強いられ、大量の失業の発生や採用プロセスの鈍化を引き起こしました。ただ、そんな期間の中であなたの業務が維持されていようと、新たなポジションにつこうと、あるいは失職を経験してようと、今は自身の短期間・長期間におけるキャリアゴールを明らかにする時間となっています。
街の様子はこれまでにないスピードで変化していますが、誰もが次のような疑問を投げかけるかもしれません。
どのような仕事に自分はワクワクすることができるのか?現職において、自分はワクワクするようなことをする機会に恵まれているのか?自分のスキルセットは私がやりたいことに適合しているのか?どのように自分の新しい職場環境を、ライフスタイルにすり合わせていくのか? 考えることは様々ありますが、自分のすること、やりたいことを思い描くことは、将来の計画を立てるのに役立ちますし、今の経済状況の中でも揺るがないリマインダーとなってくれます。

食事を振り返る

人は忙しくしていると、食事をもたらしてくれるものをおろそかにしたり、感謝したりする傾向にありますが、生活をゆっくり過ごすようになっている現在、それらは単に健康面に利益をもたらしてくれるだけでなく、食べ物がやってきた場所へと再び結びつき、楽しむことができるようになっています。食料品店でより健康的な食べ物を選び、家庭で食事の用意をすることは、コンビニの食事やファストフードに頼った生活をしていた人にとって、大いに必要とされてきた変化となるでしょう。
地域の農家について調べ、意識的な購入を行うことは、地域のコミュニティを支援しつつ、環境負荷を小さくすることを確実にしてくれます。さらに、この期間中にさらに多くの時間に余裕が生まれた人は、自ら食べ物を育て、前々からチャレンジしたかった複雑な料理を作ることもできます。食事は誰にとっても必要不可欠で、その源についての深い理解を形成し、消費を楽しむことは、日々の生活の大いなる質の向上につながるでしょう。

コミュニティを振り返る

コミュニティという言葉は人によって多様な意味を持ちますが、社会ネットワークとの結びつきや、帰属意識の感覚は、人間が本質的に必要とするものです。様々な事情により、私たちは家の外にいる人たちと対面でコミュニケーションをとる力が制限されてきましたが、テクノロジーの力により、家族や友人、職場の同僚に至るまで、自分にとって大切な人々と関係を維持することができるようになりました。COVID-19によるパンデミックの前と後で、私たちの多くはそういった関係性を尊重すべく身近な人との接触を後回しにしてきましたが、自治体や政府が長距離の移動を制限している今、再び地域社会と結びつく機会に恵まれています。市のウェブサイトを訪問し、地域で起きたことをリアルタイムで知り、前から使いたいと思っていた地域のビジネスを支援し、散歩をしながらご近所の人へ挨拶をすることは、自身を地域社会へと根付かせ、家に閉じこもることを控えさせる習慣となるでしょう。

健康を振り返る

肉体や精神の健康は、私たちの生活の質に大きく影響しています。もし健康的であるためのルーティンから外れてしまっている場合、再び健康を志向し、この期間中に自身をいたわる方法を確立していくことは大切になります。
もしかすると、あなたはメンタルヘルスの専門家との予約を先延ばしにして、環境に適応できないことからストレスレベルがピークに達しているかもしれません。最初の一歩を踏み出すことは難しいかもしれませんが、自分に最も身近で、かつしっかりと検討したメンタルクリニックを探し出すのに時間を使ったり、マインドフル瞑想やストレス軽減のために、起床後の10分を費やしたりするようにしましょう。身体の健康も同様に重要で、専門家は睡眠のパターンを一つ維持し、身体を活動的に保つことの重要性を強調しています。睡眠時間が削られないよう徹底し、イギリスの保健機関が定めているように、週あたり150分、中程度の運動を行うよう心がけましょう。バランスのとれた食事と睡眠、そして運動を続けることで、健康的で幸せな気分の生活を保つことができます。

これらはいくつかの提案に過ぎず、生活は人によって様々ですが、全体的な幸福に影響を与える、私たちの様々な生活の側面を再び振り返ることは、誰にとっても大切なことです。
あなたにとっての優先順位は何か、そしてどのようにあなたはそれらを見直すのでしょうか?変わりゆく世界に合わせて、あなたはどのようにそれらを変えていくのでしょうか?
以下のコメント欄から、ぜひあなたのご経験をお聞かせください。