More Jobs Better Lives 公益財団法人

Mission &
Activities

ミッション・取り組み

Mission

More Jobs
Better Lives

より多くの仕事で、
より良い人生を


Summit

世界で100万人の
雇用創出

〜開発途上にある海外の地域〜

可能性を秘めている人は
世界中にいる
足りないのはチャンスだ

人間は、挑戦に立ち向かうと生き生きとし、可能性が開花されていく。その体験から得た成功や失敗、学びや達成感が熱源となり、さらなる挑戦に踏み出すことができる。しかし、世界中には“挑戦”という根本的なチャンスに恵まれていない人たちが、たくさんいる。

私たちMJBLは、開発途上国の若者に機会を提供し、個々の可能性を引き出し、自律したリーダーとして育てていきます。そして若者一人ひとりを起点に、地域に根ざした事業や雇用を創り上げ、コミュニティ、国へと挑戦の輪を広げていきます。私たちの活動は、一人への一時的な貢献ではありません。持続的に、代々続くインパクトを及ぼすことにコミットし、社会レベルで変革を巻き起こしていきます。MJBLに参加する、若者たちとともに。私たちも、大きな挑戦に踏み出しつつあります。

The MJBL Method

若者を起点に雇用機会と
豊かな生活を持続的に生み出す

意欲的な若者を対象に知識と技術を提供し、
リーダーとして育て、
コミュニティの人々、そして国へと
チャンスや高水準な生活を広めていきます。

雇用と仕事の機会づくりを通して、
生産的な仕事と安定収入をもとに
豊かに暮らす人々が増え、
世界中の地域が活性化されている未来。

  • 知識とスキルを持つリーダー
  • 安全かつ効果的な非営利団体
  • ソーシャルビジネス
留学生支援
実習生支援
実習生育成者支援
事業者支援
MJBLの4つの支援領域
仕事
創造
雇用
創出
人材
育成
MJBLの強み
知識
支援金
グローバル
パートナーシップ

Initiatives

社会を率いるリーダーを
育てる支援領域

MJBLは以下の活動を通して
途上国の若者を支援し、
リーダーとして活躍するために必要な
知識とスキルを提供します。

  1. 外国人留学生の支援

    農学、農業技術、経営または関連する分野を日本で学ぶ開発途上にある海外の国や地域の大学学部生・大学院生を対象に、奨学金の支給による経済支援を行っています。実用性のある知識、リーダーシップを学び、帰国後に母国で生かせることが目的です。

  2. 外国人技能実習生の支援

    日本の農家で技術を学び、母国での就農やコミュニティ支援を目指す技能実習生を支援します。3年間の実習を通して、質の高い野菜や果物を育てる実用性の高い技術を修得できるよう、農家さんと共に実習生を考え、帰国後も再現できるように支えていきます。

  3. 日本国内農家の支援

    外国人技能実習生を受け入れる農家様を対象に助成金支給による支援を行います。技能実習生の受入環境を整備し、農家様とともに実習計画をつくり定期訪問を続けることで、日本国内の農業発展の一助となることを目指しています。

  4. NGOの支援

    ネパールの社会課題を解決し、発展途上地域において雇用創出を行うNGOを対象に助成金支給による支援を行います。現地スタッフがNGOに伴走し、定期的なチェックアップや意見交換を実施することで、持続可能な事業をともにつくり、現地の人々のよりよい仕事を生むことを目的としています。

Core Values

私たちの活動を支える
コアバリュー

一時的な貢献ではなく、代々続く、
真の変化を生み出すために。
MJBLで活動する一人ひとりが
大切にし守り抜く、
普遍の価値観です。

  1. 最初から最後まで、
    諦めずに寄り添い抜く。

    表層的な社会貢献であれば、私たちが介在する意味はありません。最初から最後まで人や地域に寄り添い続け、互いに学び合うことで、真の変化をもたらします。

  2. 人も、地域も、国も。
    個々のポテンシャルを
    開花させる。

    全ての人、地域、国には特性があるため、一辺倒の解決策では力を引き出せません。一つ一つの強みや才能を光らせるために、独自の価値提供ができる方法を探り実現します。

  3. 再現性の高い、
    実践的な学びの場を創る。

    プログラムに参加する若者一人ひとりに、スキルを習得するために欠かせない実践機会を提供し、母国や地域に戻ったあともその機会を再現できるよう支援します。

  4. 透明性を徹底し、
    社会事業の水準を上げていく。

    個人や企業パートナーからいただく支援金の使い方をはじめ、活動内容や成果もステークホルダーに公開し、ソーシャルビジネスとしての新しいスタンダードを創り上げます。

  5. 想いをともにする仲間たちと、
    大きなビジョンを描く。

    私たちは同じ未来を描きたい若者、起業家、組織を活動に巻き込み、強み・ノウハウ・資産の相乗効果を起こしていくことで、実現に向けて前進します。

  6. 人間と自然が共生できる、
    理想の姿を追い求める。

    私たちが住んでいる地球は、人間が生きるための資源を与えてくれています。その恩恵に感謝し、地球環境とのバランスを図りながら、持続的な活動を目指していきます。

Brand Identity

挑戦の意思を
波紋のように広げていく


Logo
ロゴについて

MJBLの機会や挑戦が人から人へと伝播され、その情熱や意欲がコミュニティへ、そして国へと無限大に広がっていく。その先、より多くの人生にポジティブなインパクトをもたらす。私たちの原点であり、活動が広がっても変わらないスタンスを、ロゴを通して表現しました。


Color
ブランドカラーについて

私たちの事業の原点となった、ネパールのヒマラヤ山脈。この場所でしかみられないドラマチックな光景から、ブランドを象徴する2つのカラーが生まれました。

Base Blue

山の麓に映し出された光と影からインスピレーションを受けました。深みのあるこの色は、安定性、知性、信頼を意味します。

Summit Red

朝日が山にあたる光景から引き出された、サミットレッド。私たちMJBLや若者たちが目指すべき「頂上」を表現しています。