熊本訪問レポート(スタッフ山辺)
街の木々が少しずつ色づき始めた10月、インドの送り出し機関ロヒアコープのディレクター鎌田さんと、熊本で合流しました。
熊本県で初のインド人実習生、ヨゲンドラさんとポパットさんが、日本語や日本のマナーを習得し、熊本県知事との対談を成し遂げることができたのも、鎌田さんの教育があったからこそでした。
この対談が熊本県庁内でも話題となり、インド人実習生への注目が高まっているということで、県庁職員の方々との面談にもお伺いしました。
その後、ヨゲンドラさん、ポパットさんが待つ玉名市の鷹本農産へ・・・
約1年半ぶりの再会に目を輝かせる二人。彼らが鷹本農産へ配属してからも、ずっとビデオ通話やチャットで二人の実習や生活の様子を見守ってくれていた鎌田さん、二人がよく頑張っている姿をみて、褒めてあげたい、と話していました。
あと少しで、インドからの新たな実習生ウィシャルさんが鷹本農産に配属します。
料理が得意で誰とでもコミュニケーションがとれるヨゲンドラさんと、まわりをしっかり見ながら時折ジョークで皆を笑わせるポパットさん。
インドとは異なる生活環境にも順応しながら、早朝から農作業に励んでいます。
二人が持つリーダーシップとチームワークで、しっかりと後輩をサポートしてくれることでしょう。引き続き頑張ってください!